みやじまさんぽについて

宮島の対岸「宮島口」に住んでいます

みやじまさんぽ編集部の「ぽんすけ」です。東海地方の出身です。

かつて、広島出身の友だちに連れられて、初めて宮島観光に行った時「どっちのフェリーに乗ればいいの?」と戸惑ったのは、わたしです。

そんなわたしが、まさか宮島の目の前に住むことになろうとは思ってもいませんでした。

住んでみると、なかなか気持ちの良い場所で、休みの日にはちょくちょく宮島に行くようになりました。

宮島に何度か行ってみると、超有名な厳島神社もさることながら、島内にはマニアックな名所が多く、とても魅力的でおもしろい島だと思うようになりました。

そんな宮島ですが、観光客の一般的な滞在時間は「2~3時間」が一番多いそうです。

突然ですがここで、一言よろしいでしょうか?

ぽんすけ

「もったいない!」

ぽんすけが「もったいない」と思う理由

  • 2~3時間しか時間がないのに「どのフェリーに乗れば?」と悩む時間がもったいない
  • 宮島観光で「厳島神社の参拝とその途中で食べ歩き」しかしないのは、もったいない
  • 宮島口を、旅の通過点にするのはもったいない

初心者に優しい宮島の観光情報を発信します

様々な「もったいない」を少しでも解消すべく、当ブログの開設にいたりました。

当ブログ【みやじまさんぽ】では、

元よそ者(他県出身者)だからこそ発信できる「初めて宮島に訪れる人にも優しい・分かりやすい 宮島と宮島口の観光情報」をお送りしたいと考えています。

皆さんの宮島、広島、岩国観光の一助となるブログとなれば幸いです。

2024年3月1日 みやじまさんぽ編集部